亡くなった人を弔いお見送りの席が亡くなった人を隣に置いての財産争いの場に変貌しそこで故人を見送っているのは誰なのだろうか…。

追悼スペースに足を向けた列席者の人々がご主人の○○さんはお酒好きでたらふく飲んでいたなぁ、と話をされていて、ご家族は驚きました。
亡くなった人を弔いお見送りの席が亡くなった人を隣に置いての財産争いの場に変貌しそこで故人を見送っているのは誰なのだろうか、という疑問を思った事を記憶している。
一日葬とは元来は前日にお通夜(通夜式ともいいます。近親者だけで仮通夜として過ごし、翌日に弔問客を受ける本通夜を行う場合もあります)の祭祀をし、余日に葬儀・告別式と二日またいで取り仕切られる葬儀を、通夜式を執り行わない一日で終結するお葬式形態です。
大衆は小生は『法事』と言いますが、綿密に言うと、住職に読経をあげてもらうところを「法要(法要(ほうよう)とは、. 本来の意味は、仏教において釈迦の教え(仏法)を知るということ。つまり仏法の要点・肝要を知ること。 その後、上記の用語が転用され、法事・仏事・法会などの儀式祭礼などの仏教行事一般のことをいうようになった)」と言って、法要と後席の食事会も合わせた催事を『法事』と言っています。
お通夜は本来は身内や近しい人が一晩中死者に寄り添うものが当たり前だったが、現今では暮夜に終わる半通夜がメジャーです。

老人ホームで死んだ場合病床から数時間以内に移動を要求される状況も多々あり、お迎えの霊柩車を連絡する肝心です。
葬儀にこだわりなんてと意外と思うかもしれませんがお葬式を想定する上ではどういうところを優先するべきか、という意味です。
親類と少数の限られた人達を誘って、見送る、葬儀告別式を、「家族葬」と仰られるようになり、ここ数年、定番になって、きました。
自己中心的になって苦しみ迷い多き生涯を困惑とも分からず暮らすという観点から、今の不安に、負けないという意味に、増えてきた模様です。
空海の教えを通して平常の障害を対応したり、幸せを祈る、そして、本尊を通して高祖のお勤めをするのが仏壇の価値です。

中学生の時に父を死なれたので祭祀は知識が少なくて、それから問い合わせる親族もいないから、一周忌といっても何をしたらいいのか分かりかねます。
この頃は通夜式・告別式を執り行わない直接火葬場で故人を納骨する葬儀『直葬』を信奉する喪家が増加しています。
今まで通夜に遺族代表の口上はなかったですが、近年では通夜に参列者が増えており、口上を言われる方も増加したと言われています。
喪家と言うものはご不幸のあったご家族を指し示す言葉で喪中の家を東日本では『葬家』を使うことも多く喪家は関西界隈を中心に、導入される、ことが大概です。
例としてお葬式の会場一つにしても大きなホテルのホールがいいという要望もあれば、寺院の勇壮な雰囲気の中で、お見送りしたいという家族もいると思います。

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